社員紹介

関谷 和子
2015年入社
営業Unit
第一営業Sec
─ 仕事内容を教えてください
顧客ブランドの受託として既存顧客のフォローや在庫管理、出荷管理、新規アイテムの企画立ち上げ、さらに新規顧客開拓を行っています。自社ブランド商品の販売で既存顧客のフォロー、新規顧客の開拓・提案もしています。
─ 入社したきっかけは何ですか
5年前に派遣社員で営業サポートの一員として入社しました。翌年3ヶ月間休養を頂いた後に準社員として復職させて頂き、その後正社員となりました。約5年間営業サポート業務に携わらせて頂き、今年の4月より営業として第一Secへ配属となりました。復職の決め手となったのはやはり人が良く、皆さんが温かく受け入れてくれたことが大きいです。
─ どのような人たちと関わって仕事をしていますか
社外ではプライベートブランド(PB)/ナショナルブランド(NB)のお客様や問屋のご担当者様、外部企業のご担当者様が主です。社内では、東京事務所のメンバーはもちろん、開発部門を始め各拠点のほぼ全ての部門の皆さんと関わりながら日々業務を行っています。
─ 仕事を通して得られたこと、楽しいことを教えてください
新規顧客の獲得、新規アイテムの採用は難しいことで頻度が多いことではありませんが、決まった瞬間は何物にも変えられない喜びがあります。また、そのために日々お互いサポートし合い、喜びを自分と同じように喜んでくれる仲間がいるという事に、この上ない幸せを感じます。
─ 仕事で大変だったことそれをどのように乗り越えたかを教えてください
営業サポートから営業となり、それと同時に新型コロナウィルスの影響によりテレワークが開始されました。サポート業務経験者という事で着任と同時に担当を任せて頂きましたが、実際に工場訪問や商談に同行することができないこともあり、部内のメンバーが事務所不在の中でとにかく目の前の事を覚えながら実践していく事が大変でした。まだまだ覚える事が山のようにありますが、何とか今一人で業務を進められるようになれたのはチームの上長方の適切なフォローがあったからだと思っています。
─ 今後どんなことをしていきたいですか
PB、NB問わず、目の前のお客様にときめきやワクワクを与えられる様な、夢のある提案を次々と出したいです(それができる営業になりたいです)。また、当たり前の事を普通にやるのではなく、360度どこからでも物事を見られるような思考を持ち、社内社外全てにとって有益な提案をしていきたいです。

5:30 起床

6:00 運動

8:00 子供と一緒に通勤

8:45 出社 ※外出(商談、店舗調査)または事務作業(見積書作成、新規顧客開拓、既存顧客への連絡など)

12:30 昼食(営業先の近くの店舗で)

13:30 外出(商談、店舗調査など)または事務作業続き

18:30 退社

20:00 夕食

21:00 メールチェック、子供と一日の報告会

22:00 就寝

休日は子供と一緒に習い事(太鼓)をしたり、犬と遊んだり、最近は御朱印収集の為、神社やお寺を巡ったりしています。