社員紹介

坂上 勝美
2016年入社
業務管理Unit
─ 仕事内容を教えてください
和歌山プラントで納品書の照合や請求書等の帳簿入力、月次業績をまとめたレポートの作成をしています。
その他には派遣社員の手配や中途使用に関する求人募集、面接などの採用業務、社員貸与物等の在庫管理や事務所棟の修繕の手配などを行っています。
─ 入社したきっかけは何ですか
ハローワークで品質管理Secの検査員の求人を見つけました。前職が金融・保険業だったので探していた職種ではありませんでしたが、お茶の検査って何をするのだろう?試験管を振るのかな?などと考え、妙に気になって会社のホームページを検索していました。当時の自身の直感に感謝しています。(現部署は2019年9月より)
─ どのような人たちと関わって仕事をしていますか
社内は和歌山プラントを中心に人事総務部の皆さんとのやり取りが多いです。社外については、取引のある派遣会社や建設会社の方々だけではなく、ときには新規の営業電話もあります。私の対応の印象が会社の印象になると考え、接点のある皆様がハルナのファンになって貰えるような対応を心がけています。
─ 仕事を通して得られたこと、楽しいことを教えてください
私の業務は和歌山プラントの皆さん、特に直接部門の方々が業務に集中できるようにサポートすることだと考えています。例えば職場内にある掲示板の運用では、どのようにすれば情報の更新に気づいてもらえるか、素早く正確に案内するのはどうすれば良いか、最善はどうすることか、を考え工夫しています。先日満足度アンケートを実施したのですが、その工夫をしていることが伝わっているコメントを見たときは、やりがいを感じました。
─ 仕事で大変だったことそれをどのように乗り越えたかを教えてください
満足度アンケートにおいて辛辣なご意見もありましたが、今後の改善のために様々な立場からの意見をもらえたことに感謝して、ぜひ活かしていきたいと思っています。同じ事柄でも意見が左右に分かれる場合もあり、100%の満足は難しいとは思います。しかし、『行い 想いを越ゆることなし』諦めることなくより満足してもらうんだという想いを一層強め、100%を目指して取り組んでいきたいです。
─ 今後どんなことをしていきたいですか
前は検査Secにいて、本部署に異動し約1年になります。上長には、新たなことをやってみたい、従来のやり方を変えてみたいなどの提案をして自由にやらせていただいています。満足度アンケートはその一例です。業務内容は前述のように広く浅くありますが、担当業務は経理になるので、自己啓発とスキルアップのために会計に係る資格を取得し、能力を高めて経理のエキスパートとして貢献できればと考えています。

6:30 起床

8:30 出社(メールチェック、業務スケジュールの作成)

9:30 ミーティング

12:00 昼食

17:30 退社

19:00 夕食

23:00 就寝

納品書の照合や請求書等の帳簿入力作業は、月初から取り掛かり10日までの完了を目標に取り組んでいます。業務にメリハリがありスケジュール管理が行い易いです。
趣味でDIY(木工)をやっています。最近転居したこともあり、直近ではキッチンカウンターや賃貸なので取り外し可能なウッドデッキを作成しました。
市販のものにはない自分好みの機能をあれやこれやと考えて設計するのが至福のひとときです。